日常のかけら
日記のようなものを書いたり書かなかったり
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/12/08(木)   CATEGORY: 日記
北へ!
12月2日&3日、北海道へ旅行に行きました。
北海道は初めて~♪東北よりもっと北へ旅行に行くのは初です!
今まで、私が行った最北の地点は日光ぐらいだったから
いきなり北海道なんてかなりの進歩です。
感想は続きを読んでね♪
さてさて、旅行1日目は、朝の4時にチャリをこいでセンターへ
羽田行きのバスに乗り込み、寝る。
空港について、手続きをして、飛行機に乗って、寝る。
寝てる間に旭川空港に降り立ちました。

まずは、美瑛を車窓から…のはずが、雪の為通行止め!
でもそのかわりにちょっとした展望台のところで降りて
北海道の雪景色を堪能しました。
さすが北海道!雪がさらさらです。そして丘一面雪!雪!雪!
うわ~北海道だ~と実感しました。
つぎは、旭山動物園へ。日本一入園者の多い動物園
ということで、行ってみたかったの。
今回の旅の目的はここだったのです!
冬だからか、お客さんはかなり少なめだったので、
ゆったりと見られました。
動物たちは何種類か、ふゆごもりで見られなかったけど
豹や、虎、白熊、ペンギン、アザラシなどかなり近くで見れました。
虎とかもう目の前を横切っていくんです。
ガラス一枚隔てて20cmぐらいの距離で虎と目が合いました!
ニュースとかでも話題だった円柱の水槽を登っていくアザラシとか
水に飛び込む白熊とか、迫力満点です。
動物園なんて何年ぶりだったか・・・楽しかった~♪
あまりに報道されすぎて、期待が大きかったのですが、
動物園自体はたいして大きいわけでもなく、施設が綺麗だったり
目新しい動物がいるわけではありません。
それでも、動物たちがたくさん動いたり遊んだりしている様子を
本当に近くで見られるのでとても良い場所でした。

旭山動物園のHPの、日記を読むと、有名になったことで、
大変なことも増えたり、批判も増えたりしているようですが、
ショーを見せるのではなく、動物たちの自然な姿を見せたい!という、
飼育員さんたちの気持ちは素敵です。がんばってほしいな。

で、夜は札幌のイルミネーション。
うわークリスマスだー!という気分満点でした。
ミュンヘンクリスマス市も行われていて
雑貨大好きな私としてはもう天国です。
あーもうここに3時間ぐらいいたい!とか思いましたが
設定された時間は30分。うぅ・・・もっとじっくり見たかったなぁ。
でも時間が短いぶん、欲しいものを勢いで買ってしまいましたw
外国のおもちゃとか飾りって、かわいいなぁ~♪

夜は定山渓(じょうざんけい)温泉へお泊り。
ご飯バイキングは北海道らしさが無くって期待はずれ…
だけどお風呂がとっても広くて気持ちよかったし、
コンビニのようなお店(ホントにこの店名!)でなにげなく買った
ワインが美味しかったしなので満足です。


2日目は、札幌自由行動。
ちょっと足を伸ばして小樽まで行きました。
そして小樽は・・・雪。そして-3.8度。
一日中雪がぽこぽこ降っていました、うぅ寒いよう。
雪の小樽をうろうろして、ガラス館に行って、
鮭イクラ丼+カニのセットを食べて、ウニもちょっぴりいただきました。
ウニ、嫌いなんだけどね、でもここのウニは美味しかった!
ウニ臭くなくて甘いの!これならいけるよ。贅沢品。

帰りに、札幌の庁舎と、時計台を見て、北海道旅行はおしまい。
ん~、初北海道は寒かったけど楽しかった!
今度は夏のラベンダー畑とか、知床とかも行きたいなぁ
と思ったのでした。旅行っていいね!



スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 日常のかけら. all rights reserved. ページの先頭へ
