日常のかけら
日記のようなものを書いたり書かなかったり
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/06/15(水)   CATEGORY: 日記
わんわん!
NintendoDS と nintendogsを買っちゃった
もう、わんこがラブリーです。
名前を呼ぶと「何?」ってこっちを向いて、
走ってきてくれます。
おすわりも、お手もカンペキに覚えてくれました。
やーん、もうカワイイっ!
親ばか飼い主になっちゃう気持ちがわかりました。
本物の犬とは別物だと考えて遊んでますが、
ゲームだけど愛着がわいてきます。
うちのこが一番!とか思っちゃいます。えへ。
ほんのり技術的なこと。

ちょっと思ったのが、芸を「わすれさせる」
というコマンドがあること。
けっこうリアルに作ってあるのに、
この項目だけなんか変なかんじだなーと思ってました。
でも遊んでみたら納得。
どうやら、音声認識の関係で「わすれさせる」の項目を
作らざるを得なかったんでしょうね。
同じような音声「おまわり」と「おかわり」
などの音声で登録した場合、認識の精度の関係上
どうしても聞き違い、認識の間違いがおきてしまって
結果わんこがうまく芸をしてくれない。
そういうときに「わすれる」のコマンドで
芸の呼び方を認識しなおすんだなーと。

DSの音声認識の制度ってどのくらいでしょうね?
自分の声の録音とかもできたけど、
このかんじだとそんなに鮮明ではないみたい。
MDよりも音が悪いなぁ…マイクの関係かな?
どうやら市販の小型の音声録音装置ぐらいの気がしました。
まあ、なんとなく思ったことなので根拠は無いです。

うちのこらぶとか言いながら、
ついついこんなこと考えてしまいましたw
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 日常のかけら. all rights reserved. ページの先頭へ
