日常のかけら
日記のようなものを書いたり書かなかったり
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/09/30(金)   CATEGORY: ひとりごと
ブックバトン
うわー、いろんなものが出回ってるんだね。こんなのもらったので書いてみます。

■ブックバトン
○持っている本の冊数
今、部屋にあるのは・・・「本」という定義の中に教科書とか
雑誌とかも含めると、80冊ぐらいか?
教科書類20、漫画20、小説20、雑誌とか20ぐらい。
均等にあります。そして無駄に多いかも・・・。
実家のほうには、うーん、200冊ぐらいあるのかな?
小説が140漫画60ぐらいでしょうか?おそらく。
イマイチ覚えてないけど、着実に増えていく小説たち。

○今読みかけの本 or 読もうと思っている本
今読んでるのは、ナム○から送られてきた、
「iモード事変」と「シゴトノココロ」(松永真理)
軽ーい、ビジネス本?というのかな。それなりに面白い。

○最後に買った本(既読、未読問わず)
「川の深さは」 福井春敏
亡国のイージスを書いた人の、処女作。
あえて、「イージス」は買わないでこっちを買いました。
サスペンスとアクションと愛と人間の業。そんなかんじ。

・・・ってこれは、最後に買ったやつじゃないや。
最後に買ったのは、「浜村通信 ゲーム業界を読み解く」
ゲームショーに行って衝動買いしてみました。
値段のわりに読み応えは無い。業界の歴史のお勉強。

○特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

・ぼくの地球を守って(漫画) 日渡早紀
中学のころに読んだけど、これはおすすめ。少女マンガなんだけど、内容が重たくて、読んでいて切なくなる。でも、最後はハッピーエンドなのでご安心を。

・すべてがFになる 森博嗣
この1冊というか、このシリーズは最近まで読んでました。森博嗣の小説にはまるきっかけとなった小説。森さん、工学系の教授(助教授?)なのに、文章能力すばらしすぎです。スカイクロラ(別シリーズ)も好き。

・龍と魔法使い(シリーズもの) 榎木洋子
ライトノベル。そのまんま、龍と魔法使いが出てくるお話。他にも、精霊とか、王様とかお姫様とか天使族とか出てくる。ファンタジーと呼ばずになんと呼ぶ。世界観がしっかりと出来ていて、同じ世界を舞台にいろんなシリーズがでていてなかなか面白い。なんだかんだと、この龍の世界のシリーズは全部そろえてしまった。小学生から中学生あたりの女の子に一番おすすめ。でも今読んでもなかなか面白い。

・ねじまきどりクロニクル(未読) 村上春樹
村上春樹は面白いよ!と聞いて、とりあえず読んでみた本。
・・・1/4くらいで挫折。理解不能でした。
その後、ノルウェイの森とかから手を出し色々読んでみた結果、「村上春樹はよくわからん」という結論がでました。
読んでるときは結構熱中して読めるけど、読んだ後も疑問符が消えない。本の内容を深く考えてとらえないといけないのが村上春樹。

・銀河英雄伝説(未読) 田中芳樹
これは、3ページで挫折した記憶があります。
登場人物がしょっぱなからやたらと多くて、処理しきれず挫折。アニメにもなってたので、そちらも見てみたが話が長すぎて1巻で挫折。長編過ぎて手を出せない小説。そのうち再チャレンジしてみたい。

○次にまわす人(5人まで)
えーとー・・・これ見た人。

あー、今までに小説と漫画あわせて何冊読んだんだろうなー?
昔は、ライトノベルを大量に買ってました。いまだに実家にある小説もほとんどはライトノベルと呼ばれるもの。現代の恋愛ものとか、ノンフィクションっぽいものとかはあんまり好きでなくて、ファンタジーとか、SFとか、推理小説とか、特に深く考えずに読めるもの、現実とかけ離れた世界のものとかが好きなようです(自己分析)。
そういえばシャーロックホームズシリーズも全部読んだし、ナルニア国シリーズも全部読んだなー。もうすっかり忘れたけど。やっぱり小、中学時代が、最も多く本を読んだ時期だったかもしれません。教室のすみっこで本ばっかり読んでる子でした。いや、それが一番幸せだったのよー。本大好き。
[ TB*1 | CO*1 ] page top
DATE: 2005/09/26(月)   CATEGORY: 日記
サークルるんるん
最近、学園祭のためにひさびさにケーナを吹いている。
今回は2曲だけなんだけど、その2曲とも激しく疲れるケーナ。
もうずっと吹きっぱなし。休みなし。
どこで息継ぎをすればいいんだかわかんない感じの曲である。
なんかもう吹いてるうちにわけがわからなくなり
構成もすっぽりぬけて、うわー私いまどこ吹いてるんだろう!?
ともう脳ミソ働かない状態に陥ってしまう。やばいやばい。
実際、良く構成間違える。ややこしいんじゃよ。

でも、そのやばい感じがまた楽しいし、気持ちよい。
練習開始したすぐは、疲れるのだけれど、
そのまま1時間ぐらい練習すると、
酸素過多なのか、酸素不足なのかわからんが、
だんだんナチュラルハイになっていく。
疲れもだんだん抜けてくかんじで、腹筋もよく動いてくれる。
うひょー!わけがわからなくなりながらも、吹いてて気持ちいい。
もうがんがんすっとばすぜー!
聞いてるのはゆったりな曲のほうが好きなんだけど
自分でやるには突っ走る系な曲も楽しい。うひょ。

ちなみに、今、一人晩酌をしながら書いているので
文章がおかしいかもしれない。ナチュラルではなく
アルコールハイ。うひょひょーー。
(注:飲んだのはまだ、缶チューハイ半分ちょいぐらいです)
このアルコール入った状態で、さっきまで
卒業論文の中間報告も書いていた。めんどくさい。
ハイだけど、頭の中は意外と冷静(だと思いたい)。
でもやっぱりいまいち文章にまとまりが欠けるので、
中間報告の続きは明日書こうと思う。とか冷静に分析。
冷静って自分で書いちゃうあたりどうなのかとも思う。
あんまり書いてると醜態をさらしかねないのでこのへんで終わり。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/09/25(日)   CATEGORY: 日記
調子が悪い・・・
最近、どうも調子が悪い。
体・・・ではなくパソちゃんと、ネットの。
体のほうはすこぶる調子がよくて困ってしまう。
ここ半年以上、風邪をひいた記憶がほとんどない。
周りではインフルエンザが流行ってみたり、
一緒にバイト入った子が風邪でへろってて、
風邪菌撒き散らしていたのに、
私はちっとも風邪を引いたりする気配がない。
いやまあ、とても良いことなんだけどね
うちにある解熱剤の使用期限ていつまでなのかな~と
思ってみたりしました。もうそろそろだめになってる気がする。

で、ネットの調子が悪いのですよ。
どうにも遅い!遅すぎる!なんとか繋がってはいるようだし
ちゃんと速度が出る場合もあるんだけど
いまいち、納得いかない感じに調子が悪い。
だめじゃん、フレッツ光。
どうも、ブラウザが駄目な気もするし、パソちゃんそのものが
調子が悪い気配も漂っています。
誰か直してくれないかな~(他力本願)
ええ、情報学類だからといってパソコンに詳しいとは限らないのですよ
私は通信関連はからっきし駄目です。
とりあえずデフラグとかかけてみましたが
あまり意味がないんだよねー、何が悪いんだろ?
ウイルスじゃないとは思うんだけど・・・
あー、入れなおしかなー、めんどくさすぎだなー。

ついでにテレビの調子も悪いんだよねー
叩けば直るけど。同じテレビを使っている友人も
最近壊れ気味らしいです、うちのよりも古いから
よりいっそう調子が悪いそうだ。
やっぱり安いテレビは壊れやすいのでしょうかね。

むむー、色々と調子が悪いので、
卒業論文の中間報告がまだ書けてません…
と、パソコンのせいにしてみました。駄目じゃん。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/09/21(水)   CATEGORY: 日記
懇談会♪
ナ○コの、CT事業部内定者懇談会に行ってきましたー。
懇談会の前に、12人ほど集まって、中華街でご飯。
初♪中華街でした。ランチの食べ放題で2000円ほどという
なかなかリッチなお食事。
・・・これって、都会では普通なんすか?
つくばだと、かんなーり高い部類に入ると思うんだけど・・・
でも、中華料理が食べ放題で、とても美味しかったので文句なしです!初、ピータン。初、北京ダック。
おっかなびっくり、ピータン食べてみると・・・あれ?意外と美味しい。
ピータンの黄身部分がはなんか蟹味噌みたいな味で。
特に臭くもないし、見た目がちょっとアレなだけで
味はなかなか好みでした。・・・たくさんはイラナイけど。
杏仁ソフトクリームも、杏仁豆腐も美味しかった。むふ。

懇談会は、なごやかなかんじで、自己紹介から始まり、
開発が終わって気の抜けているレジェンディアチームの様子や
機材だらけのサウンド製作部とかを見学させていただいたり、
なぜか職場に布団がおいてある謎とかを垣間見たり。
同期の皆さんとか、先輩社員の方々と話をしたり。
堅苦しさがなくてなんか楽しかった~。ゆるゆる。

その後また飲み会をしてみたりと、
ゲーム企画の人の、すばらしい幹事っぷりのおかげで、
同期の人たちとかなり仲良くなれました。
就職してもやっていける気がします。わくわく。

そいえば、採用基準が、専門性+αをもっていること・・・
のようなニュアンスのことを言っていたのだけど。
私の場合、専門性よりもプラスアルファ部分のが大きかったんじゃ?
だってプログラムはまともに書けないもん。
ただ、音楽のこととか、趣味兼授業でCG作りましたとか、
そういった部分が評価されてたのかも?と思いました。

うーあー、最近まったく勉強してないのに
明日がゼミ発表とかでやばいです。
今日はもうとっとと寝て、明日早起きして準備しなきゃな。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/09/20(火)   CATEGORY: 日記
未知の世界へ
東京ゲームショーに行ってきました。
・・・ごめん、ゲームショーなめてた。
開場30分前についたので、まあスムーズに入れるかなーと思ったら
もうその時点で凄い人人人!
入場整理のためか、入り口までたどり着くのに、
幕張メッセの外側をぐるりと一周させられました。
まあ仕方ないのでぐるぐる歩いていると、建物内部に
ソニック(着ぐるみ)の姿が!うわ!・・・かったるそうな歩き方・・・。
すんごいやる気なさげな舞台裏のソニックを見てしまいました。
なんだか長くなりそうなので続きは下で。



つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/09/14(水)   CATEGORY: 日記
初体験♪
はじめての体験です、ドキドキ・・・
ちゃんとできるかしら?ついていけるかしら?
最後まであきらめずに頑張れるかなぁ?
初、ロマサガ。

ロマンシングサガ ~ミンストレルソング~
いまさらながら買ってみました。
彼氏がおすすめするので買ってみたけど、
戦闘システムとかについていけるか心配です。
FFはちょっとやって途中であきらめたからな~

とりあえずやってみると・・・キャラきもいっ!
3頭身ぐらいなのに顔がやけにリアルです・・・
あぅ・・・子供とか一段と気持ち悪いよ。顔でかいよ。
でも、それ以外はいいかも~。
システムも、複雑だけどなかなか面白そうです。
引きこもりにならない程度に遊ぼーっと♪
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/09/13(火)   CATEGORY: ひとりごと
選挙
生まれてから1度も選挙に行ったことがありません。
住民票が実家だから、いちいち帰ってられません選挙ごときで!

・・・ごめん、選挙の投票率落としてる一員がここにいます。
ごときとかいっちゃって政治家の皆さんごめんなさい
あんなに必死でかけずりまわってるのに!
ホ○エモンも必死だったのに!(もし当選してたらなんか嫌だったけど)でもな~、亀○さんも微妙だよな~。なんかね。
あの2人の影に隠れて印象薄かったもう一人の候補者を
なんとなく応援していたのでした。でも残念。

政治に関しては、何か言える立場ではないですが
(選挙も行ったことないし・・・)
それでもやはり、最近の政治はなんだかな~と思います。
CMとか、選挙の投票用紙に書く名前のこととか。
「イカンザキ」はだめとか、「ホリエモン」はどうだとか。
普通に名前書けばいいじゃん。それ以外は無効で。
投票するなら真面目に投票しろよ!とか思います。
なんだかな。
政治って、結局は権力争いだという気がしてなりません。
勝ち負けなの?政治って。変なの。

・・・まあ、あんま興味ないけど。
なるようになってください日本。できるだけ良い方向へ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/09/09(金)   CATEGORY: 料理とか
パンの待ち時間
久しぶりにパンを焼いています。
そうまさにこの時間に。夜中の12時に。
・・・あぅ。

今夜は暇だし、明日食べるパンもきれてたし
と、思ってパンを作り始めちゃったのがいけなかった・・・
レシピをまともに読まずに作り始めたのもいけなかった・・・
発酵時間とか長すぎ!何かするたびに10分休めるとか、
25分再発酵とかやってられません・・・でも失敗したくないし。
総発酵時間、2時間半弱ってとこでしょうか?
待ってる間にこんな時間になってしまいました。
しかも、材料の粉が残り少なかったので、レシピの半分の量で
作ったので、こぶりのパンが4つしかできませんでした。
せ・・・切ない。
これで美味しくなかったらもうパンなんて作んない!
と、思いながら焼きあがりを待っています。わくわく。
パン生地をこねこねしている時と、焼いてるときが、幸せです。
あ、食べるときも♪(うまくできた場合のみ)
こないだ作ったかぼちゃクッキーは、われながら絶品でした。
作り方は、超簡単で、材料混ぜて焼くだけ~。
手の込んだお菓子よりもシンプルなやつのほうが美味しいですね。
(手の込んだやつは失敗することも多いし)
レシピはかぼちゃの部屋の、かぼちゃクッキー。
ここのレシピのかぼちゃのココナッツプリンや、マフィンもうまうま。
おすすめです。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/09/06(火)   CATEGORY: ひとりごと
りんご
秋ですね~。だんだんと、りんごが美味しい季節になってきました。
そのままも美味しいけど、アップルパイも食べたいな~。
というわけでりんごスキンに変更してみました。おいしそう。

今日の火曜サスペンス劇場が面白かった。
何気なく見始めたらとまらない・・・
犯人も動機も2転3転して(ちょっとやりすぎ)
誰が犯人なのかだんだんわからなくなってきて
誰もが怪しいような、怪しくないような・・・
推理っちゅーよりむしろ、動機を想像してそれが当たったよ
的な展開と、セリフが演技臭いのと、観光地紹介チックだけど
それもまた火サスっぽい
最後はなんだか綺麗にまとまるとこも定番か。
とか言いつつ最後まで見てしまったのでした。
侮れません火曜サスペンス。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/09/02(金)   CATEGORY: 日記
AMショー!
アミューズメントマシンショーという、
ゲームセンターにある機械の最新お披露目会みたいな
イベントのチケットをもらったので行ってきました~
今回、内定者の人たちと掲示板で示し合わせて
現地で会うことになっていたのでちょっとドキドキ。
幕張メッセへの駅で18人合流していきましたよ。

ショー自体は、巨大ゲーセン(最新式)といった様子で
ゲームはタダでやりほうだい、景品とりほうだいという
夢のような空間下は戦利品。
20050903194255

ここ1年・・・2年?ぐらいゲームセンターに行かなかったので
クレーンゲームとかものすごく進化していて驚きました。
横と縦の動きだけじゃなくて、アームが回転したり、
角度が変わったり、アームが2本あったりと色々。
何度もやりました。・・・なかなか取れないけど。
会場には、かかえきれないぐらいの景品をかかえている人も
たくさんいました。取り放題とはいえ凄いなぁ~
私も思いっきりあそびまくってしまいました

終わってからも人事のかたとお話したり、
みんなで飲みにいったり。
内定者にフォルクやってる人がいて驚いてみたり。
なんだか面白い経歴の人も何人かいたり。
就職するのもなかなか楽しそうだな~と思いました。

つくばエクスプレスも乗ったよ!
早い。とにかく早い。だが接続がイマイチ。
まあ、陸の孤島つくばが、ちょっと辺境つくばぐらいには
なったんじゃないかな?と思いましたよTX。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
Copyright © 日常のかけら. all rights reserved. ページの先頭へ
