日常のかけら
日記のようなものを書いたり書かなかったり
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/08/30(火)   CATEGORY: 日記
ダチョウに会いたい♪
行ってきました、ダチョウ王国in石岡!!
わ~い、ダチョウだ~~♪
噂には聞いていたのですが今回初ダチョウ。
Kな子と、OかさんとMなりとでれっつゴーです。
ちょっと迷子になりながら無事到着・・・さっそくダチョウ発見!
ダチョウ自体は無料で見学できるのです。
いやあ・・・いるわいるわ、ダチョウいっぱい。
首長ーーい!近寄ると、にょぉ~~と伸びてきます。
ちょ・・・ちょっと怖い。
そして、やつら人懐っこいです。
皆、わらわらと人のいるほうへ近寄ってくるんです!
どうやら草が食べたいらしい。
道端に生えてる草をちぎってあげると、つ・・・つついてくる!
草の動きに合わせて、首をうにょーんと伸ばしたりします
・・・なんかかわいい。
ちっこい子供のダチョウもいてかわいかったです♪

帰りに、「風土記の丘」にもいってみました。
巨大な獅子頭があります。それだけ。

久しぶりに皆とお出かけして楽しかったです。うふ~
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/28(日)   CATEGORY: 日記
まつりつくば
今日はまつりつくば最終日です。
6日間・・・長いって。
私は、最初と最後しか行きませんでした。
さてさて、まつりのほうは毎年の事ながら凄い人・・・
大道芸もいたるところでやっているし
出店も延々と続いているし
ねぶたはねりねりとねり歩いているし
浴衣の女の子はいっぱいいるし・・・いいねぇ浴衣
毎年だんだんと祭りがよくなってる気がします。
人も増えてるみたいだし、イベントも面白くなっています。
今回は、例年より人が多かったみたいです。
TX効果か!?

あ~ん、まつりつくばが終わると夏も終わっちゃう~~
遊んだような遊んでないような・・・
もっと遊びたかったなぁ・・・いやいや
まだ春休みもあるし旅行いってやるぞ!
大学最後の年なので遊びまくりたいです。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/27(土)   CATEGORY: 日記
花火大会
鹿島の花火大会に行ってきました。
研究室のY先輩+Tかちゃん+Kなこというメンバー。
いや~、花火はいいねぇ~~
今年、初の花火大会

花火、きれいだった~~
水中花火は水面で半円形になるので、
距離もちかくて迫力もあるっていいっすね~
打ち上げ花火も、ドラえもんや、ひまわりなどの
絵花火(?)も色々あって面白い。
あと花火のネーミングセンスがすてき。
「トロピカルアイランド」(横文字っすか!)とか
「ほんのり桜色」(・・・どきどき)とか。
あと、目の前に座っていたおばちゃんが、
スイカをまるまる1個持ってきてその場で切って
いろんなとこに配ってたりとか、
花火に関係無いところも面白い(笑)。
ただ、土手の坂になってる部分で立って見ていたので、
アキレス腱がもう最大限に伸びましたよ。ぐい――ん。

いや~、やっぱり夏は花火っすね!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/27(土)   CATEGORY: 日記
つくばエクスプレス開業!
とうとう開業しましたね、TX。
当日も行ってみたのですが
切符売り場がすごい人!そんなに乗りたいのか皆・・・。
普通に東京行きたいは
やっぱり、高速バス乗り場に並んでました(笑)

私はというと、普通に祭りの出店をうろちょろし、
豆つめ放題200円!の出店(毎年あるよなーあの店)
で、豆をどっさり詰め込みまくり、
ジャスコと西部をめぐってきました。
あんまりTX関係無いコースですよ。
西部ではTX開通記念福袋!が出ていて正月みたいでした。

それにしても6日間もお祭り続きだと飽きますね。
ここ数日は祭りも中だるみなかんじです。
最終日には行くぞー!

あ、学内バスの定期券買って見ました。
3月末までの定期で2,450円!激安!
これで、センターまで気軽に行けますよ。
バイトもバスで行けちゃいますよ。便利便利。
・・・ってね・・・あと半年で卒業なんだけどね・・・
もっと早くに定期になってて欲しかったね・・・
TXもね、もっと早く通って欲しかったね・・・。
うん、落ち込んだところで・・・終わり。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/24(水)   CATEGORY: 日記
ギターと雨と・・・
明日、つくばエクスプレスが開業ですよー!
もう、大盛り上がりですよー!
台風も来ますよー!(え!?)
今日は前夜祭ですよー!雨だけど。
見ちゃった、生ギター侍、はたようく。
バイトの途中にちょっと抜け出して(休憩時間)
行ってみたら、ちょうど、
「トリを飾るのは、波多、よーくさんです!」
の声が!おお、ナイスタイミング。
見ました、遠くにちっちゃーく・・・。
流石の人ごみです、センターが人であふれてるってすごい。
10分ほど見てバイトに戻りましたが
遠くに見たので満足。ネタはどうでもいい(おぃ!)

今日はあいにくの雨で、バイト帰りも
しとしと雨が降ってました。
まあ、小雨だし帰れるやーと思ってチャリで帰りましたが・・・
だいたい半分ぐらいまで行ったあたりで、だんだん雨が強く
・・・強く!・・・強く!!強く!!??えぇぇえええええええ!
ありえないよ!土砂降りに!ああもう、傘意味無いし!
折角お風呂入って帰るとこだったのに・・・
大雨通り越してスコールです、スコール。
道は川のようになってるし、滝のように雨は降るし、
もう最悪です、びしょぬれです。
雨にぬれちゃった、てへ♪というより、
ちょっと川に飛び込んできたぜーー!ぐらいな濡れかた。
しくしく(;_;)帰ってまた風呂行きですよ。
・・・そのあと20分ぐらいしたらまた小雨に。
明日はいいことあるといいな・・・




つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/19(金)   CATEGORY: 日記
滝ーーー!
袋田の滝に行ってきました~。
前から行きたいと思っていたけど
天気が悪かったり予定が合わなかったりで
今回やっとおでかけできたのです♪
つくばから車で2時間ほどです。

途中で、竜神大吊橋にも立ち寄り。
歩行用吊橋としては日本で最大級だとかで
高さもかなりのものでした。

袋田の滝に到着して、いざ、滝へ向かうトンネルへ!
トンネルをぬけるとそこには・・・
どどどどどーーーーん!
大きいーー大迫力ーーー。

滝の上に登れる道があるようなので
山登りもしてきちゃいました・・・疲れた・・・。
階段を登っていくと、確かに滝が見えるんだけど・・・
下からのほうが迫力満点だったな~。
途中の滝見ポイントから、さらに上にいけるようなので
折角だから是非に!と思って登ったのが失敗・・・
いけどもいけども階段の終わる気配がありません、
むしろ滝から離れていくような・・・
汗だくになって、くたくたなので途中で引き返しましたが
帰りも急な石段でひょえ~~。

後で調べてみると、その道は山をぐるっとまわる
ハイキングコース(山登りだよもう)だったみたいです。
引き返してよかった・・・。

帰りに、蕎麦と鮎の塩焼きを食べてフィニッシュ!
帰り道にちょっと違う道で帰ってみたら・・・
途中で筑波山を超える羽目に!
暗いは霧がでてるは急だしカーブだし・・・怖かったよーう
あんな急な道路ひさびさです。
筑波山の登山道への道の、反対側から登った模様。
霧もでていて、なんか変なものが後ろからついてきそうな・・・
嫌~な雰囲気でしたわよ。ちょっとした恐怖体験でした。

久しぶりに運動しました~
冬には滝が凍るんだとか!また冬に行ってみたいな~。

追記。こんなとこを通ってきたみたい。
・・・私がナビしてましたよ、ごめんよー知らなかったんだよー。ぶるる。


[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2005/08/17(水)   CATEGORY: 日記
ギター弦
深夜番組で、ギター弦(エレキ)最速張替え選手権!
という、実にくだらないが、
なんだか面白い企画をやっていたのでちょっと見てしまった。
エレキギターの弦を誰が一番早く張れるか・・・
という、そのまんまな競技。めんどそうな競技である。
勝ったのは日本代表、記録は6分9秒。
チューニングも含む。
早い、かなり早い・・・たぶん。
早いのか遅いのか全くわからない気もする。
でもたぶん早い。
チューニングまでやってしまうあたりさすがプロだ。ギターの。
あと、プロでも弦を張る場所を間違えるんだなーと思った。
やりなおしって、切ないよね。

と、今日は1日ALLでバイト(朝から夜まで)
だったので、こんな事しか書くことがないのであります。
明日は学校いこーっと。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/08/13(土)   CATEGORY: 日記
バイトバイト!
今日も朝からバイトです。
街頭アンケートのバイトも3回目
今日は、茨城自然博物館でアンケート調査してきました。

博物館の中でアンケートさせてもらったので
ついでに、中もぐるっと見て回ってきました。
思ってたよりも広くて、展示物も多いし、
魚もいるし、恐竜の展示もあり、
触って遊べる展示も色々あって、なかなか、面白そう。
タダ券をいただいちゃったので
今度じっくりと見に行ってみよー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/11(木)   CATEGORY: 料理とか
まだまだ桃
桃の皮って、トマトみたいに湯むきができるそうです。
つるんと剥けますが、桃をお湯に放り込んだとき
なんか、もったいなく感じました。
桃をゆでるなんて初めての経験。
さっと暖めるだけだから味が変わるわけではないけど。

今日は、桃デザートその2
桃とヨーグルトのシャーベット。
を作りました。桃すきすき♪
以下、レシピ・・・とは言えないけど、作り方。

桃の皮をむいて、切って、お砂糖をちょっと、
水をちょっと入れて、桃を軽く煮ます。
レモン汁とかも入れてみた。
これで桃のコンポート(っぽいもの)完成♪
んで、その桃を適当につぶして、蜂蜜で甘さ調節して
ヨーグルトと混ぜて冷凍庫で凍らせるだけ。
凍りかけたら泡だて器でふわふわになるようにまぜまぜ。

分量も手順も、すんごい適当につくちゃった。
でも、おいちー♪
自分で作ると、甘さ控えめにできるので美味しい。
こうやって、脂肪のモトが作られていくのです。

さてさて、今日はひさびさにQ’tに行ってきました。
が・・・新しい靴を履いたら、もののみごとに10分程度で
極度の靴擦れができちゃいました!
絆創膏とか、靴下とかで保護したものの
どうがんばっても痛いっ!
痛すぎて歩き方がおかしくなっちゃいます。
せっかくのお買い物も、足が痛くて早々と退散。
どうしょもないので、100均のビーチサンダルを買って
それ履いて、改めてRightOnアウトレットとかでお買い物しました。
和風Tシャツげっちゅ!
あー、それにしても痛かった・・・
今、両足にでっかい水ぶくれができております。
あの靴どうしよう・・・痛いけど
ほとんどはいてないのでもったいない。
ためし履きした時は痛くなかったのになー。くすん。

[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2005/08/10(水)   CATEGORY: 料理とか
桃も桃もも桃ももも。
先日、桃が8個で398円だったので
思わず買ってきちゃいました。
小ぶりでちょっと硬いけど、甘さはまあまあ。
そのままでも美味しいけど、
ちょっとたくさんありすぎるので色々作ってみることに。
手始めに桃ハチミツゼリー。

 桃   1個
ゼラチン 大さじ1(水50ccでふやかす)
 水   300cc
ハチミツ 50cc
 砂糖  大さじ1

1、蜂蜜、砂糖、水を鍋に入れて火にかける
  桃の皮も一緒に入れて煮ると香りもアップ。

2、(1)の鍋にゼラチンを入れて煮溶かして
  ゼリー液を作る

3、湯剥きした桃を小さく切っておく

4、冷ましたゼリー液と桃をバットなどに入れて冷やし固めて
  できあがり♪

もともとのレシピはこちらに。

自分のためにメモメモです。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/08/08(月)   CATEGORY: ひとりごと
帰筑
ひとりごと連発

つくばに戻ってから約1週間、
この間に2回も地震が来た。
関東地方、地震多すぎません?

つくばに戻ったその日、夜に友達のうちで
「ベルリン忠臣蔵」というB級映画を見た。
友達のうちへ行くのに暗くなってから自転車で外に出た時、
「あ~、つくばだ~」と思った。
大学生の行動時間帯は夜でございます。

単発の、街頭アンケートのバイトをした。
暑い中、(人通りの少ない)駅前でアンケートをとる。
ふだんのプールでのバイトの楽さを実感した。

毎日暑くて溶けてしまいそうだ。天気よすぎ。
せっかくなので今日、シーツを洗った。
・・・・・・雷雨がやってきた。横殴りの雨
洗ったシーツはぐしょぐしょだ
イジメ?
[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © 日常のかけら. all rights reserved. ページの先頭へ
