日常のかけら
日記のようなものを書いたり書かなかったり
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2005/09/09(金)   CATEGORY: 料理とか
パンの待ち時間
久しぶりにパンを焼いています。
そうまさにこの時間に。夜中の12時に。
・・・あぅ。

今夜は暇だし、明日食べるパンもきれてたし
と、思ってパンを作り始めちゃったのがいけなかった・・・
レシピをまともに読まずに作り始めたのもいけなかった・・・
発酵時間とか長すぎ!何かするたびに10分休めるとか、
25分再発酵とかやってられません・・・でも失敗したくないし。
総発酵時間、2時間半弱ってとこでしょうか?
待ってる間にこんな時間になってしまいました。
しかも、材料の粉が残り少なかったので、レシピの半分の量で
作ったので、こぶりのパンが4つしかできませんでした。
せ・・・切ない。
これで美味しくなかったらもうパンなんて作んない!
と、思いながら焼きあがりを待っています。わくわく。
パン生地をこねこねしている時と、焼いてるときが、幸せです。
あ、食べるときも♪(うまくできた場合のみ)
こないだ作ったかぼちゃクッキーは、われながら絶品でした。
作り方は、超簡単で、材料混ぜて焼くだけ~。
手の込んだお菓子よりもシンプルなやつのほうが美味しいですね。
(手の込んだやつは失敗することも多いし)
レシピはかぼちゃの部屋の、かぼちゃクッキー。
ここのレシピのかぼちゃのココナッツプリンや、マフィンもうまうま。
おすすめです。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/08/11(木)   CATEGORY: 料理とか
まだまだ桃
桃の皮って、トマトみたいに湯むきができるそうです。
つるんと剥けますが、桃をお湯に放り込んだとき
なんか、もったいなく感じました。
桃をゆでるなんて初めての経験。
さっと暖めるだけだから味が変わるわけではないけど。

今日は、桃デザートその2
桃とヨーグルトのシャーベット。
を作りました。桃すきすき♪
以下、レシピ・・・とは言えないけど、作り方。

桃の皮をむいて、切って、お砂糖をちょっと、
水をちょっと入れて、桃を軽く煮ます。
レモン汁とかも入れてみた。
これで桃のコンポート(っぽいもの)完成♪
んで、その桃を適当につぶして、蜂蜜で甘さ調節して
ヨーグルトと混ぜて冷凍庫で凍らせるだけ。
凍りかけたら泡だて器でふわふわになるようにまぜまぜ。

分量も手順も、すんごい適当につくちゃった。
でも、おいちー♪
自分で作ると、甘さ控えめにできるので美味しい。
こうやって、脂肪のモトが作られていくのです。

さてさて、今日はひさびさにQ’tに行ってきました。
が・・・新しい靴を履いたら、もののみごとに10分程度で
極度の靴擦れができちゃいました!
絆創膏とか、靴下とかで保護したものの
どうがんばっても痛いっ!
痛すぎて歩き方がおかしくなっちゃいます。
せっかくのお買い物も、足が痛くて早々と退散。
どうしょもないので、100均のビーチサンダルを買って
それ履いて、改めてRightOnアウトレットとかでお買い物しました。
和風Tシャツげっちゅ!
あー、それにしても痛かった・・・
今、両足にでっかい水ぶくれができております。
あの靴どうしよう・・・痛いけど
ほとんどはいてないのでもったいない。
ためし履きした時は痛くなかったのになー。くすん。

[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2005/08/10(水)   CATEGORY: 料理とか
桃も桃もも桃ももも。
先日、桃が8個で398円だったので
思わず買ってきちゃいました。
小ぶりでちょっと硬いけど、甘さはまあまあ。
そのままでも美味しいけど、
ちょっとたくさんありすぎるので色々作ってみることに。
手始めに桃ハチミツゼリー。

 桃   1個
ゼラチン 大さじ1(水50ccでふやかす)
 水   300cc
ハチミツ 50cc
 砂糖  大さじ1

1、蜂蜜、砂糖、水を鍋に入れて火にかける
  桃の皮も一緒に入れて煮ると香りもアップ。

2、(1)の鍋にゼラチンを入れて煮溶かして
  ゼリー液を作る

3、湯剥きした桃を小さく切っておく

4、冷ましたゼリー液と桃をバットなどに入れて冷やし固めて
  できあがり♪

もともとのレシピはこちらに。

自分のためにメモメモです。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/07/28(木)   CATEGORY: 料理とか
実家にて
20050728190002
ランチョンマット作って見ました。椿柄の布に一目ぼれ!コースターもおまけに。我ながら可愛く出来て、るんるん♪
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 日常のかけら. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。